2020-01-01から1年間の記事一覧

Laravel6 デフォルトのメールテンプレートを編集する

こんばんは 大したことではないけど微妙にハマったので記事にします。 Laravelは会員登録やパスワードリセットなどを通知系の機能をコマンドだけで作ることができます。 php artisan make:notification クラス名とかで作れる気がする。詳しくは適当にぐぐっ…

効率的に実装する為にどうしたらいいのか思考

こんばんは。今は夜です。こんにちは。にしやまです。 実装する時、なかなか効率的に進められないのでどうしたらできるのか考えてみます。 個人的なメモ書きなので、もし見られた方がいても参考になるかはわかりませんが、、 実装すべきことの全体像が見えて…

apacheで.htaccessのphp_valueが使えない(解決編)

こんばんは。 にしやまです。 前回問題提起編として未解決の問題を記事にしてしまったわけですが、、 無事解決できたので進捗を報告いたします! あらすじ 前回は apache「phpのモジュールがなくて.htaccessのphp_valueがわかんないよぉ^^;」 ぼく「phpのモ…

apacheで.htaccessのphp_valueが使えない(問題提起編)

こんにちは。こんばんは。 にしやまです。 ここ2日程は仕事で本番サーバーの構築をしていたんですが、 できたーと思ってgit cloneしたら500エラーが起きてあわわわってなってます。 ので、経緯をメモとして残そうと思います。(まだ解決してない) 以下の環…

VirtualBoxとVagrantを使ってコマンド1つでLAMP環境を構築させる

2度目の記事です。 先日vagrantをいろいろいじってvagrant upだけでlamp環境を作れるようなvagrantを設定したので完全自己満で共有します。 なんでnginxじゃなくてapacheやねんって、僕も思いますけど弊社では今のところapacheの方が需要が高いから(というか…

ionicの勉強会で学んだこと

はじめて記事書きます。 以前ionicの勉強会に参加した時に会社に提出するように書いたレポートの丸コピです。 間違っている部分とかあれば教えてくださるとありがたやです。 お手柔らかにお願いします。 ionicとは Web, iOS, androidのアプリを作ることがで…